コスモス満開です!

2017 年 10 月 7 日

石仏公園のコスモスがきれいに咲いています。
満開です。

昨日の雨で少し倒れてしまっていますが、花は元気です!
是非是非見に来てくださいねー!

今日は臼杵城跡大手門公園で
気仙沼市と臼杵市の交流イベント
「臼杵のさんま祭」も開催中です!
(11時から15時までなくなり次第終了)

夏も終わり、だんだん過ごしやすくなりましたね。
今日から三連休!
連休中はお天気もいいようなので、臼杵石仏へ是非お出かけくださいね♪

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。

朝市ひゃくすた&コスモスご紹介

2017 年 9 月 30 日

秋晴れがさわやかな季節になってきました。
市内の小学校では、今日明日で運動会が行われ、まさに運動会日和!
臼杵石仏にもだんだんコスモスが咲き始め、秋めいてきました。

本日9/30のコスモスの様子と、臼杵石仏で行われるイベントの紹介です。

野津地域で有機栽培されている「ほんまもん農産物」と
その取り組みを広める目的で地域おこし協力隊が
中心となって毎月第一日曜日に朝市を開催します。

第一回目は、「ひゃくすた プレ開催Vol.0」とし、
10月1日(日)8時より石仏公園で行います。

「ひゃくすた」とは百姓ニュースタンダードの略語で、
野菜を育てている生産者が直接販売を行い、有機栽培の魅力、
おいしさなどを直接お伝えし、生産者と消費者が直接つながれる場所を作ります。

イベント当日は「ほんまもん農産物」を生かした
朝ごはんや漬物、煎餅、お茶などの加工品提供する予定です。

◆ひゃくすた プレ開催vol.0◆
【日時】
平成29年10月1日(日)
8時~11時まで (来月より毎月第一日曜日に開催予定)
【場所】
臼杵石仏公園 蓮畑駐車場
【主催】
 「ひゃくすた」実行委員会

9/30のコスモスです↓

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

台風18号の影響について

2017 年 9 月 19 日

2017年9月17日に発生いたしました台風18号の影響で
大分県南の津久見市、佐伯市、臼杵市に甚大な被害が出ています。

臼杵市も大変な水害を受け、床下床上浸水、土砂崩れなどが発生していますが
幸運にも臼杵石仏への直接の影響はなく、通常通り営業しております。

JRなど各方面への影響も出ていますので、公共交通機関で臼杵石仏へお越しの方は、
下記よりご確認ください。
JR九州 運休・遅延情報はこちらから

臼杵市では、臼杵市社会福祉協議会がボランティアセンターを開設し
家屋の土砂のかき出しなど、お手伝いしていただける方を募集しています。

◆ボランティアセンター 9月18日(月・祝) 14:00 開設◆
【受付】   14:00~16:00
【作業時間】 09:00~16:00
※9月19日以降 受付 9:00~12:00 作業時間 9:00~16:00
臼杵市役所ホームページ

被害にあわれた方々の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

カテゴリー: ピックアップ | コメントはまだありません »

9/25(月) 特別祈願法要のご案内

2017 年 9 月 9 日

下記日程にて、特別祈願法要を行います。

日時:平成29年9月25日(月) 午前11時より

場所:国宝臼杵石仏 古園石仏前

古園石仏群の前に設置してある「御祈願箱」に投函された「御祈願書」を、臼杵市仏教会の僧侶の方々の読経とともに祈願奉納致します。

秋の風を感じ、石仏周辺の散策がとても気持ちのよい季節となりました。
よろしければこの機会に所願成就の仏様に参拝にいらっしゃいませんか?

カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

臼杵市立西中学校 スケッチ大会作品展

2017 年 8 月 11 日

 臼杵市立西中学校1年生、スケッチ大会優秀作品展を開催しています。

場所:石仏ミニギャラリー
    (観覧券販売所横、観光情報協会売店内)

期間:平成29年8月11日(金)~平成29年9月末(予定)

今年、5月に開催されたスケッチ大会の作品です。

地元の中学生が描く石仏は、様々な表情・色彩を見せ個性豊かに表現されています。
若い世代と郷土文化の触れ合いが、感じられる頼もしい展示会です。

今年度、国宝に追加指定された仁王像を描いた作品もありますよ。

みなさま、お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントは受け付けていません。