MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

石仏の里、春本番少し前

 昨日までの寒さが去り、暖かい週明けとなりました。

 石仏を流れる小川も菜の花に縁どられ、うららかな陽気が漂っています。
桜の木には、小さな蕾がたくさん。まだ硬くて色も出ていませんが、遠からず膨らんできそうな気配です。

春限定御朱印は「大日如来」さま。

石仏売店&古園石仏群にご用意しております

石仏売店&古園石仏群にご用意しております

 全ての生きとし生けるものは、大日如来から生まれた、と考えられるほど、命の根源のような仏様。

古園石仏群の大日如来像

古園石仏群の大日如来像

 花や木、虫や動物、私たち人間の営みも何かと始まりの多い春に相応しい仏様ですね。
また、「申・未」年の護り本尊でもあります。

 臼杵石仏には、ホキ石仏第1群第3龕(中尊)とお馴染みの古園石仏群、2躯の大日如来様がいらっしゃいます。

ホキ石仏第1群第3龕の大日如来像、美仏内閣では総理大臣です。

ホキ石仏第1群第3龕の大日如来像、美仏内閣では総理大臣です。

 みなさま、春本番ちょっと前、「始まりの春」を感じながら石仏を散策してみませんか?

TOP