河津桜情報① ※わずかに蕾が開き始めました

「うすき雛めぐり」と共に臼杵の風景に一足早く春の訪れを告げる河津桜。
今年もようやくピンクの蕾が少し開き始めました。
場所は、臼杵ICから臼杵石仏に向かう国道502号線沿いです。
このところの冷え込みでまだ花は見られなかったのですが、寒さの緩んだ今週末、やっとピンクの蕾が遠目にも見えるようになりました。
近付いてみると、僅かに花も咲いていました。
明日も気温が上がりそうです。
開花もこれから徐々に進んでいくことでしょう!

蓮情報⑫ ※早くもシーズン終了、お盆は観音菩薩さまの枯れない蓮で
今朝の蓮畑の様子です。
ガクが優勢、この数日の間に急激に増えたようです。
わずかに咲く花もお疲れの様子。
何とかお盆まで咲き続けてほしいと願っておりましたが、想い届かず・・・、終了を迎えました。
天候のせいか、例年より開花時間が短い結果となりました。
蓮畑は、8/10(日) 17時をもって閉鎖します(来年まで柵を施錠)。
今年も多くのみなさまに、足を運んでいただき大変感謝しております。
ありがとうございました。

お盆は、枯れない蓮、永遠の蕾がございますので、こちらをご覧ください。
場所は、頬樹石仏第2群第1龕です。向かって右の観音菩薩さまが蓮の蕾を持っています。
蓮情報⑪ ※見頃は過ぎました~一気にガクが増えてきた8月の蓮畑
8月に入り、花がガクッと減ってきました。
代わりにガクが増え、隙間に花が見付けられるような状況です。
勢いよく伸びる青稲を隣に、茶色がますます目に付きます。
ただ、蕾もまだありますのでぽつりぽつりと咲き続けると思います。
暑さもピークを迎えておりますが、今週後半は雨も降りそうなので、蓮畑に潤いが戻ってくるかもしれません。
何とかお盆まで咲き続けて、みなさまに愉しんでいただきたいと願うばかりです。

蓮情報⑩ ※ガクも増えてきましたが、まだ見頃~咲いては散り蕾が生まれる輪廻転生蓮畑
暑さの厳しさがワンランクアップしたような今週。
蓮はまだまだ見頃です。
熱波にも負けず元気いっぱいの花たち。
花が散った後のガクも増え、枯れたものも混じるようになりました。
蓮畑も8月仕立てに変化しているようです。

一方で、硬い蕾もたくさん伸びています。
8月中旬までは次々と開花していくことでしょう。
蓮情報⑨ ※見頃が続きます
7月25日(金)、朝9時ごろの蓮の様子です。
曇っているかなと思っていたら時おり強く陽が射したり、パタパタと雨が降ったり…。
たった数分の間にお天気がコロコロと変化しています。
ガクも増えてきましたが、まだまだ見頃が続いています。
蓮まつりが終わった今、あまり混雑しておらず、ゆっくり見られますよ^^
熱中症対策を万全にして、是非お越しくださいね!












