今朝の蓮畑、蕾がたくさん

あちこちに蕾
先日の雨も上がり、蓮の花も太陽に向かって立ち上がってきました。
見渡せばあちこちに蕾。明日は咲くかな?という蕾も多く、蓮風景は見る度に一歩ずつ進んでいっているようです。
全体的にはまだまだですが、花も数輪咲いています。

全体的な眺め
まだ、枯れたガクの見られない、瑞々しい景色は、この時期ならではの魅力があります。
隣の田んぼでは田植えも完了。いよいよ夏がやってきそうです。

田植えも終わり
満月寺の蓮も美しく咲き、仁王様も嬉しそうです。

蓮に囲まれた仁王像
速報!散ってしまった、五日さん(4日目の夕方)

4日目の夕方
4日目の夕方を迎えた花、五日さん。
「どこですか?」と見渡せど、お姿はありません。
今朝、咲いていた場所には花びらが無残に散っていました、一枚も残さず。
後にはガクが。
やはり4日間咲く、という法則は本当でした。
今思えば、2日目が五日さんの花盛り時代だったようです。
もう少し、開くかな?等と思ったものですが。
一輪の蓮を通して、今、「この時」を全力で大切に過ごすことの大切さを教えられたような気がします。
しかし、五日さんの花人生は終わってはいません。
これから、長いガクの形成期に入ります。
茶色く乾燥して、味わい深い姿に変わることを期待しています。
4日目の花

4日目の花、「五日さん」の朝
観察をしております花「五日さん」、本日4日目を迎えております。
昨日の雨で、頭が重く垂れ、まだ開いておりません。何とも眠たげな様子。
風で振り落とされたのか、まだ瑞々しい花びらも水面にはらり。

上から見た「五日さん」
夕方散ってしまうかもしれないから、早く開いてね。
太陽が上がってきたよー。
さて、全体を見渡すと花もいくつか見られるようになりました。
昨日はなかった所にも蕾がぽつぽつ現れています。

あちこちに大きな蕾が
まだ緑に覆われているイメージです。今は正に、成長期。
緑の波に濃いピンクの花が揺れるまで、もう少しお待ち下さい。

全体の眺め
3日目の蓮


先日からお伝えしています、蓮の寿命について。
今朝は3日目です。
昨夜から雨がかなり降ったようで、花はよれていました。
大きな葉っぱが傘の役目をしてくれていたのですが、その葉っぱから落ちる雫で打たれているようでした。
今日はもしかすると蕾に戻る元気がないかもしれません。
午後から雨がやんでくれればいいのですが…。

↑蕾(0日目)

↑少し開いています(1日目)

↑よく開いています(2日目)

↑本日、雨を受けてよれています(3日目)
2日目の蓮

昨日より開いています

1日目の様子
先日、蓮畑第1輪目の開花をお伝えしましたが、今朝は巻いていた花びらがまた少しほどけるように開いていました。黄色い花弁も見えます。

よく開いています
蓮の花は、4日間咲くとされています。朝開いて夕方閉じ、4日目は閉じずに散っていくという咲き方。
しかし、この法則、本当なのでしょうか?
記念すべき第1輪目で検証してみることにします。
本日は、2日目。
たった4日間の命、揚々とした豊かな茎と葉を持つ花としては、短か過ぎるような気もします。
ルールに従わず、1日でも長く咲いてくれるといいな、という願いを込めて「五日(いつか)さん」と名付けます。
明日は3日目、どんな姿を見せてくれるでしょうか?

今日も蕾が増えています