MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

アサギマダラの飛来を確認!

もう来る頃かな、とそわそわしながら待っていました。
今朝10時頃「フジバカマ」のまわりをひらひらと舞っている、旅する蝶々アサギマダラを見つけました。

今年も約2000キロの大移動の途中に臼杵石仏へ立ち寄ってくれました!
アサギマダラは「フジバカマ」という花を目指して飛んでくると言われています。

大分県では、姫島村や佐賀関がアサギマダラの飛来地として有名ですが、ここ臼杵石仏でも過去に数匹確認されていて、もっとたくさん来てくれないかなぁ?という地区の方の願いで、春頃から、古園石仏の下にフジバカマを増やす作業をしてくれていました。

蝶々、たくさん来るといいね、とみんなで祈りながら時間をかけて手入れをしていたのですが、台風で土が流されたり、イノシシに掘り起こされたり、被害も多く、アサギマダラよりもフジバカマが無事に咲くかどうかが心配でした。

いくつか枯れたりしたものの、きれいに花を咲かせたフジバカマ。さて、準備は万端。

あとは待つのみ。

そして地区の方の祈りが届き、今朝無事に飛んできてくれました。

アサギマダラが確認できたのは今日が初日です。

まだ数日はここに来てくれると思います。

石仏のあとも、いろいろなところに立ち寄りながら、台湾、南西諸島の暖かいところまで無事にたどり着けますように!

アサギマダラ

TOP