MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

稲刈りをしていたのは?

10月のさわやかな秋晴れがとっても気持ちい臼杵石仏です。

古園石仏から公園を見下ろすと、周辺の田んぼで稲刈りが行われていました。

なかなか近くで稲刈りの作業を見る機会もないので、近づいて写真撮影のお願いをすると、快く「いいですよ~!」と言ってくださいました。

稲刈り

「まだまだ暑いですね~!」などと世間話をしながらコンバインが近づくのを待っていると、機械を操作していたのはなんと、小学6年生の男の子!

稲刈り

コンバインを上手に動かし、大人顔負けの作業をしていました。

田植えから始まり、天候を気にしながら長い時間かけて、実ったお米。

刈り取ったからと言って食べられるまでには、まだいくつか行程がありますが、自分で刈り取ったお米はおいしさ倍増ですよね!

スーパーに行けば簡単にお米は買えますが、小さいうちから季節ごとの作業を体験できるのは、少しうらやましくもありました。

と言いつつ、実際はとっても大変ですよね。

作業している姿がとてもたくましく、心強く、かっこよかった男の子。

まだまだ暑いですが、頑張って下さいね^^

 

TOP