MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

蓮の種 成長日記④

一か月目、元気がない様子

一か月目、元気がない様子

 種まきから1か月後の様子です。

 葉の大きさは前回からあまり変化がありません。残念なことに黒く変色した葉っぱもあります。根はどうなっているのか、引っ張ってみました。抜けない!前回はするっと抜けて、少し伸びた根の様子が見えたのですが。

茎を辿ってそっと根を取り出してみました。
おっ!蓮根ができてる!と思ったら、ふやけた種でした。持ち上げると、外側の黒い皮ははげ、中の胚乳が。しかも、上の方は茎と同化しています。

だんだん成長しているのか、腐敗していったのか・・・。

皮が剥けた種

皮が剥けた種

 今日は、水を足し、泥を掻きまわして、酸素を含ませました。また活き活きとした姿になりますように!

TOP