MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

臼杵石仏?臼杵磨崖仏?正しいのはどっち?

臼杵市民の方には「臼杵石仏」として有名な、臼杵の大事な国の宝。

全国各地から来られるお客様の中には「臼杵磨崖仏を見に来ました」とおっしゃる方も非常に多いです。

臼杵石仏」とインターネットで調べてみても、wikipediaには「臼杵磨崖仏」と出てきて、何がなんだかさっぱり。

臼杵石仏臼杵磨崖仏…。

みなさんはこの違い、分かりますか?

臼杵市民・大分県民の方は、身近にあるからこそ気にしたことがない、という方が多いのではないでしょうか?

果たしてどちらが正しいのでしょう?

正解は…

どちらも正しい!です。

***********

まず名詞としての「石仏」と「磨崖仏」の違いから。

石仏(せきぶつ)とは、漢字の通り「石に彫られた仏像」のことで、古くから僧侶や権力者によって石や岩を彫り、様々なところでつくられてきました。

石に彫られた仏像であれば、サイズや形など特に決まりもなく、広い範囲で石仏と呼ばれています。

彫った仏像を祀ってお参りしたり、信仰の為にお寺や神社など、昔から人の集まるところに設置されることが多いようです。

日本人にはお馴染みの「お地蔵さん」もこの石仏の一種です。

 

臼杵石仏蓮畑にある、笑顔が素敵なこちら↑の仏像は、どこかで彫られたのちにここに設置されています。

***********

一方、磨崖仏(まがいぶつ)とは、自然界にある岩壁や崖に直接彫り込まれた仏像を指します。

自然界にあるため、屋根や囲いで保護することはありますが、基本的には屋外に彫られています。

さらに、仏像の背面は岩壁にくっついているため、その場所から動かすことはできません。

誰が何のために彫ったのかが分からないことが多いのですが、数人から数百人の僧侶などが雨風に打たれながら、修行のために彫ったとされることが一般的なようです。

***********

石仏磨崖仏の違いが分かったところで、臼杵の石仏を見てみましょう。

臼杵石仏は自然界の岩壁に彫られていますので、動かすことはできません。

よって必然的に磨崖仏となります。

***********

それでは続いて、臼杵石仏臼杵磨崖仏についてです。

上にも書きましたが、呼び方としてはどちらも正解です。

但し、違いはあります。

臼杵石仏は観光施設として、周辺の土地などもすべて含んだ名称で、臼杵磨崖仏は国宝として文化庁に登録されている、仏像を指す名称となります。

文化庁への登録は、

【名称】
 臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)
【文化財部類】
 国宝・重要文化財(美術品)
【分類】
 彫刻
【指定番号】
 121

という分類で登録されています。

国宝登録は、壁に彫られた61体の仏像本体のみです。

もしお時間があったら、文化庁のページで国宝などを検索してみるとおもしろいかもしれませんよ^^

文化庁HPはこちら

TOP