MENU

蓮情報⑰ ※一部枯れ始めましたが、畑によっては見頃

畑A~曇り空から青空へ

畑A~曇り空から青空へ

8月に入りましたが、蓮はまだ咲き続けています。
咲き始めが少し遅れた畑Bは、今が一番の見頃です。

花も蕾もどんどん増える畑B

花も蕾もどんどん増える畑B

畑Aもガクより花や蕾の方がまだまだ多い様子です。
ガクも青くて若い、枯れてません。

畑A

畑A

最も早く見頃を迎えた畑Cは、流石に陰りが見えてきました。
額になる前の茶色くなった花びらや、水分が抜けていよいよ枯れ始めたガクも多くなって。

葉も花も赤茶けてきました、畑C

葉も花も赤茶けてきました、畑C

だからこそでしょうか?畑Cでは花びらが幾重にも重なり濃い色に見える花が他の畑よりも目立ちます。八重茶碗かな?いや、大賀蓮の変種かな?

枯れた花の中でこそ目立つ鮮やかな花~畑C

枯れた花の中でこそ目立つ鮮やかな花~畑C

カモ部隊は、畑Cの畦道で毛繕い中。もう繁忙期は過ぎたと見えます。

畑Cのカモ部隊、Bに行けば?

畑Cのカモ部隊、Bに行けば?

 

みなさま、まだ蓮は咲き続けておりますので少しでも涼しい朝の内にぜひお越しください。

TOP