MENU

蓮情報⑬ ※今年は終わりです

蓮一輪

本日朝8:30頃の蓮の様子です。

この写真のように、一輪だけを見るととってもきれいなのですが、今年はもう終わりのようです。

もちろんまだ数輪は咲いていたり、これから咲く蕾もあるのですが、写真を撮っても枯れた葉っぱが移り込み、ガク(花托)が増えてきていて今年の蓮のシーズンも終わりを迎えました。

蓮畑A

蓮畑B

ご覧いただけるように、花はほとんどありません。

ガクも増え、何だか寂しい印象です。

蓮畑A

今年度の蓮は、害獣被害で例年よりも花が少なく、さらには雨が少なかったせいなのか、畑により咲く時期に数週間ほど差がありました。

今日も蓮畑にはイノシシが入った跡がありました。

来年もまたたくさんのお客様に蓮を見に来て頂けるように、地区の方と協力して頑張りたいと思います!

蓮を見に来て頂いた方、蓮情報を読んでくださった方、ありがとうございました!

次は今週土曜日の火まつりですよ~!

TOP