MENU

蓮情報㉟ *ー4分咲?お盆前の静かな蓮畑

雨空にふんわり開いた遅咲きの花たち

雨空にふんわり開いた遅咲きの花たち

先日の台風一過から一転、雨の蓮畑。

 花托や枯れた葉に交じって、ふんわり開いた遅咲きの花たちが気持ちよさそうに小雨を浴びていました。
雨粒の重さに負けないでほしいところです。

 

きらりと光る水滴をまとった大きな葉も、あちこちで見られます。こんな景色もあと何回見られるか、と思うと寂しいものですね。

 3つの畑のうち、開花の遅れていた畑は、枯れた葉も少なく比較的若い印象を受けます。通路を挟んで、二つの畑を眺めるとコントラストが分かります。

左に比べ右の畑は青々としています

 さて、参道にはひっそりと咲く彼岸花が。

今年も、もうすぐお盆がやってきますね。
ご先祖様を想いながら過ごすひと時、仏様と蓮景色の中で過ごすのも心安らぐものです。

TOP