MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

バラエティに富んだ3月の「ひゃくすた」

春の陽射しが明るく降り注ぐ石仏公園で、3月の「ひゃくすた」が開催されました。ご家族で、お友達と、ワンちゃんも一緒に、とたくさんの方で賑わっていました。

 春にんじんや青々した葉物野菜、掘りたてのジャガイモにヤーコン等、様々な春の恵みが並び、見ているだけで栄養が摂れそう。

ひゃくすた特製「スリランカカレー」

ひゃくすた特製「スリランカカレー」

そうした中、甘くスパイシーな香りが漂うブースがあり、近づくと「スリランカカレー」とあります。
スリランカには、「アーユルヴェーダ」という、自然と調和しながら病気を予防し、心身のバランスを取る考え方があり、食生活で取り入れられているそうです。
自然に優しいほんまもん野菜とスパイスという植物の薬効を使ったカレーも、その一つですね。早速、朝ごはんにしている方もいましたよ。

臼杵市はスリランカのキャンディ市と姉妹都市提携を結んでおり、石仏参道には記念植樹として「タイサンボク」の木が植えられています。仏教国スリランカと仏の里である石仏、そして「ひゃくすた」のスリランカカレー、また一つ関わりが深まったようですね。

参道の「タイサンボク」の木

参道の「タイサンボク」の木

 他にも、ほんまもん野菜を使ったキンパやチヂミ、色鮮やかなちらし寿司が並ぶブースもあり、バラエティに富んだ朝市でした。

キンパとチヂミ

キンパとチヂミ

春らしい「ちらし寿司」

春らしい「ちらし寿司」

 みなさま、来月の第一日曜はオーガニック朝市「ひゃくすた」に遊びにきてみませんか?

TOP