MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

みなさま揃って本除去も終了、いよいよ仕上げに~保存作業進捗状況

本除去も終了した向かって右半分の仏さま方

本除去も終了した向かって右半分の仏さま方

 さて、前回無量寿如来さまだけ焼け具合が遅れ、紫外線照射続行中とお伝えしておりましたが、その後照射が終わりお揃いで、「本除去」作業に入ることができました。
岩のお肌に生えた着生物、根に近い部分の「本除去」は、神経を使う慎重な作業です。今週無事に終了し、本日は最後の行程「撥水作業」に入るそうです。

 本年度は向かって右半分の仏様(無量寿如来さま~多聞天さま)までのお肌のお手入れを行っております。
昨年度行った、向かって左半分と比べてみましょう。

昨年度お手入れをした向かって左半分の仏さま、緑の苔が生えています。

昨年度お手入れをした向かって左半分の仏さま、緑の苔が生えています。

左側の阿閦如来さま、宝生如来さまをアップで見ると、お腹の下部分が緑色に見えます。もう、苔などが育っている様子。

お手入れ直後の向かって右半分の仏様、無量寿如来さま、不空成就如来さまは黒っぽく見えます。

お手入れ直後の向かって右半分の仏さま、まだ緑は少ないですね

お手入れ直後の向かって右半分の仏さま、まだ緑は少ないですね。

これから、苔などの生育を遅らせるために、撥水剤を散布します。最後の仕上げですね。化粧崩れを防ぐ、プレストパウダーといったところでしょうか?

 ほっとひと心地ついた6体の仏さま。そんなお気持ちを察したように、今日は上にある日吉神社のお祭り(神事のみ)も執り行われました。きりりと冷たい12月の参道、終わったと思った紅葉が、さらに朱く染まっておりました。

最後に朱く染まった木

最後に朱く染まった木

TOP