MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

保存作業、公開準備のホキ2群とキノコ群と

さて、紫外線照射の保存現場作業公開が今週土曜日にせまってきました。

11/20(土)紫外線照射・作業 現場公開 午前10~12時

公開場所のホキ2群では、足場の設置等準備が着々と進んでおります。
作業を見ながら階段を上っていると、視界に野球ボール大の白い物体がぽんぽん入ってきました。何かの花?下りて近付いて見ると、キノコです。独特の香りがぷんぷん漂っています。昨年はなかったと思うのですが、どうしたのかな?野生動物も食べないのかな?調べてみると毒キノコのようでした。なるほど。

白いキノコ群

白いキノコ群

参道に戻ると、少し色付いた木々が明るく照らされておりました。あちこちに晩秋が感じられる11月半ばの石仏。
今週末は、文化財保存の様子を見に来ませんか?

TOP