MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

蓮の種 成長日記③

20日過ぎ、丸い葉っぱが現れました

20日過ぎ、丸い葉っぱが現れました

水に落として、20日過ぎの様子です。
数日前から丸い葉っぱが見られるようになりました。

 茎の先端のつむじのような部分が徐々にほどけるようにして、丸く開いていったようです。

この部分が丸い葉になります

この部分が丸い葉になります

 

わずか3センチほどの葉ですが、どこから見ても蓮の葉っぱですね。

始めは黒い種だった物体が、わずか1ヶ月足らずでこんなに成長するとは。
水に漬けるというちょっとした想いと作業が、生命力を吹き込んでしまったのですから、嬉しさと責任が入り混じったような感慨を抱かされました。

TOP