MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

造営当時の色

あいにくの雨ですが、久々の雨は恵みの雨でもありますね。

条件がそろわないと見られない濃く鮮やかな造営当時の色、今日も見ることができました。

地蔵十王像

阿蘇凝灰岩でできた磨崖仏表面は、他の岩よりも乾きやすく、特に冬場は乾燥している為、普段はかなり白っぽく見えます。

この濃い赤や黄色は雨が降れば必ず見られるというわけでもなく、気温や湿度など、様々な偶然が重なり浮き出てくる、造営当時の色彩です。

普段は晴れた日の石仏を見る方が多いかと思います。

臼杵市は二王座歴史の道の石畳など、雨が似合う町でもあります。

雨の日の石仏、是非お越しくださいね!

 

愛染明王

愛染明王もきれいにくっきり浮き出ていましたよ!

TOP