MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

晩秋の石仏散策~石仏公園から満月寺へ

満月寺

満月寺

穏やかな連休中日、街路樹も渓谷も海辺の通りも、色付く木々が美しいことと思います。

「秋は夕暮れ」とも言いますが、お昼時の参道もなかなかいいものです。

オレンジ色に照るモミジの下をくぐると、気分も明るくなるよう。

陽の当たる参道

陽の当たる参道

 さて、石仏公園を抜けて満月寺へ歩いていくと、仁王像が出迎えてくれます。

薬になると云われ、削り取られた鼻が特徴。頭に生えた草まで枯れて、今日は可笑し味より哀れみを誘われるようです。

仁王像

仁王像

 境内の裏には古い鐘付堂があり、自由に付くことができます。鐘の音は石仏群や参道にも響き渡り、その瞬間に臼杵石仏に居合わせた人々が共有することとなります。写真に残すことはできませんが、心に残るひと時。

 晩秋の休日、お時間がありましたら臼杵石仏で過ごしてみませんか?

鐘付堂

鐘付堂

TOP