2015 年 10 月のアーカイブ

|

10/31(土)修復現場特別公開のお知らせ

2015 年 10 月 26 日

下記日程にて、修復現場の特別公開を行います。

日時: 10月31日(土) 10:00~14:00
場所: 古園石仏群

臼杵石仏は、約9万年前の阿蘇山噴火の際に流入した火砕流による「阿蘇溶結凝灰岩」という地層に彫られています。

この地層は、大変柔らかく、水分を多く含んでいます。

そのため、コケやシダが生えやすくなっています。これらは、彫刻表面を傷めるため、定期的に除去する作業が必要になります。

今回行う作業は、紫外線を当て、コケなどを枯死させ、取り除くというものです。

この作業は全国で初めて、臼杵石仏で開発されました。


臼杵石仏では、文化財の保護・保存の大切さをお伝えするために、定期的に作業を公開しております。

この機会に、ぜひ保存という点から国宝臼杵石仏をご覧になってみませんか?










カテゴリー: イベント | コメントは受け付けていません。

蓮まつりデジタルフォトコンテスト結果発表

2015 年 10 月 17 日

お待たせしました。
蓮まつりデジタルフォトコンテストの結果を公式HPにて発表しました。
では、再び夏の石仏蓮畑をお楽しみください。
こちらからご覧ください。⤵
蓮まつりデジタルフォトコンテスト結果発表

今年は、「あなたの心に残った臼杵石仏の夏を撮ってみませんか?」という呼びかけに、
118点もの素晴らしい作品が寄せられました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

多くの作品をご紹介するため、下記日程にて展示会を行います。

石仏事務所横のミニギャラリー    現在開催中

臼杵市観光交流プラザ1F      11月中旬から(詳細は決定次第お知らせします)

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

観光交流プラザでのイベント情報

2015 年 10 月 13 日

<イベントのお知らせ>  

臼杵市観光交流プラザで今週末(10/17、18)行われるイベントのお知らせです。  

[武蔵川部屋がやってくる!]   
   ~おすもうさんと写真撮影&サイン会~  

昨年に引き続き、今年も武蔵川部屋のみなさんが
臼杵市観光交流プラザに来てくれることになりました。

今年は臼杵のほんまもん野菜を使った、相撲部屋直伝のちゃんこ鍋を 100人分無料配布いたします。

日時 : 10月17日(土) 12:30~14:00
場所 : 臼杵市観光交流プラザ  

******************************

[カマス・金ハモ旬入りイベント]  

上品な味わいが特徴の「カマス」と、夏の産卵後に体が金色になり たっぷりと脂がのった
「金ハモ」がいよいよ旬を迎えます。  

当日は、カマス・金ハモを使った全6種類を大試食会としてご提供いたします。

試食会にはセットチケット(1000円)が必要となりますが
6種類の料理をすべて 食べられる、大変お得なチケットとなっています。  
チケットなどは、臼杵市観光交流プラザへお問い合わせください。

日時 : 10月18日(日)11:00~14:00
場所 : 臼杵市観光交流プラザ     
         0972-63-1715

*****************************

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »

コスモス満開

2015 年 10 月 10 日

10月も中旬を迎え、石仏はこの時期らしい風景が広がっています。

空気が透明になるにつれ、コスモスの色彩は冴えわたってくるようです。

先月は細々としていた茎も、どんどん分岐して堂々たる姿に変容してきました。

コスモスといえば、河原に揺れる景色や校庭の脇に陽だまりを作る姿がよく見られます。

みなさんはどのような光景を思い浮かべますか?

石仏のコスモス畑は、3000㎡の広さに約60000株の花が植えられています。

一面に高く広がる薄紅色の花は、見応えがあるものです。

お時間がありましたら、散策にぜひお越しください。

みなさまの秋が一色深まることを願っています!

カテゴリー: 石仏ブログ | コメントはまだありません »