MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

記事アーカイブ:

朱に燃える地蔵十王像〜ホキ石仏第1群第4龕

臼杵石仏の中で最も鮮やかな色彩を放つ地蔵十王像。
名前の通り、中央に地蔵菩薩・両脇に五体ずつ十王像が並んでいます。

ここは、その人間が死後、極楽浄土にいけるか・地獄へ落ちるかの裁判を司ると言われる場所です。
両脇の十王が裁判官、中央の地蔵菩薩が地獄に落ちようとする者を救う弁護士とされます。

さて、お姿を拝見すると、地蔵菩薩の肌は黒く閻魔大王のようです。

十王は、裁判官らしい服装と冠、手には笏という判決文が書かれた板片を持っています。

ちょっと離れて背景を眺めると、光背には枯草模様と7つの円が描かれ、何だかオリエンタルな雰囲気を漂わせます。
頭上の円には梵字が、その他6つの円には地蔵菩薩が入っています。

石仏の楽しみ方の一つに「発色した朱を見る」というものがあります。岩肌が静かに情熱をたたえているようで、抗いがたい魅力があるものです。

湿度の高い日がねらい目です。

煌々としたホキ1群を彷徨いながら、人生の裁き・・・いや、本日のわが身の在り方を反省してみるのはいかがでしょうか?

現在、保存作業中につき古園石仏群が見られなくなっております。大変ご迷惑をおかけしております。

他の石仏群も国宝指定された素晴らしい磨崖仏です。当ブログやフェイスブックでその魅力をご紹介しておりますので、違った角度からの石仏をお楽しみください。

臼杵石仏fb

「懐かしい石仏」写真展示中

「頭部が下に置かれた古園石仏」

現在、石仏チケット売り場横の石仏売店内にあるミニギャラリーで、

昔の臼杵石仏の写真を展示しております。

古園石仏群の中心にある大日如来像の頭部は、長年下に安置され、臼杵石仏の「顔」として親しまれてきました。平成5年に、元の位置に戻され平成7年に国宝指定を受けました。

以来20年、現在の姿の大日如来様も徐々に参拝される方々に浸透している様子です。一方で、地に置かれた頭を懐かしむ声も根強く聞かれます。

石仏が文化財であるとともに、数百年来の参拝する人々の想いによって存続していることを考えると、「落下した頭」という時代も臼杵石仏を語る上で、外せない時間であるといえます。

古園石仏群は、現在保存工事のため観覧できません。大変ご迷惑をおかけしております。臼杵石仏は、阿蘇溶結凝灰岩という柔らかい岩肌に彫刻されており、朽ち易いため、保存を図る必要があります。今回は古園石仏の保存環境をより良くするため、覆い屋の改修工事を行っております。文化財として後世に伝えていくため、必要不可欠な処置としてご理解ご協力をお願い致します。

新しい旅の目的地として、「もう2度と訪れることのできない古園石仏の時代」という空間に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

 

「ミニギャラリーの様子」

ゆるきゃらグランプリへ投票を!!

ゆるきゃらグランプリ2015へ一票をお願いします♪

ゆるキャラグランプリの投票締め切りが近づいてきました!
臼杵石仏をモチーフにした臼杵市PRキャラクター「ほっとさん」もエントリーしているので、みなさまぜひ投票をお願いします!

ゆるキャラグランプリ2015へエントリー数しているキャラクター数は1714体!
その中でほっとさんの順位は…

956位……!(11月4日現在)

なんとも…微妙…笑

1位になるのは正直、無理…だと思いますが、少しでも順位を上げてあげたい!
ということで、まだまだ間に合いますのでみなさんの力を貸してください!

ゆるキャラグランプリの選挙権は年齢は関係ありません!!

一日一回投票権が得られますので、みなさまの一票を今日から毎日!ほっとさんにお願いします♪

ポイントは、願いを込めて投票ボタンを押すことです!
順位が上がるほど、ほっとパワーも充電され、みなさまの願いも成就するようになります。

投票の締め切り日は11月16日(月)です!

下記リンクよりほっとさんへ投票できますが、メールアドレスの登録が必要となります。
面倒なのは、最初の一回だけ!笑
ほっとさんのために是非よろしくお願いします!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002959

蓮まつりデジタルフォトコンテスト結果発表

お待たせしました。
蓮まつりデジタルフォトコンテストの結果を公式HPにて発表しました。
では、再び夏の石仏蓮畑をお楽しみください。
こちらからご覧ください。⤵
蓮まつりデジタルフォトコンテスト結果発表

今年は、「あなたの心に残った臼杵石仏の夏を撮ってみませんか?」という呼びかけに、
118点もの素晴らしい作品が寄せられました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

多くの作品をご紹介するため、下記日程にて展示会を行います。

石仏事務所横のミニギャラリー    現在開催中

臼杵市観光交流プラザ1F      11月中旬から(詳細は決定次第お知らせします)

観光交流プラザでのイベント情報

<イベントのお知らせ>  

臼杵市観光交流プラザで今週末(10/17、18)行われるイベントのお知らせです。  

[武蔵川部屋がやってくる!]   
   〜おすもうさんと写真撮影&サイン会〜  

昨年に引き続き、今年も武蔵川部屋のみなさんが
臼杵市観光交流プラザに来てくれることになりました。

今年は臼杵のほんまもん野菜を使った、相撲部屋直伝のちゃんこ鍋を 100人分無料配布いたします。

日時 : 2015年10月17日(土) 12:30〜14:00
場所 : 臼杵市観光交流プラザ  

******************************

[カマス・金ハモ旬入りイベント]  

上品な味わいが特徴の「カマス」と、夏の産卵後に体が金色になり たっぷりと脂がのった
「金ハモ」がいよいよ旬を迎えます。  

当日は、カマス・金ハモを使った全6種類を大試食会としてご提供いたします。

試食会にはセットチケット(1000円)が必要となりますが
6種類の料理をすべて 食べられる、大変お得なチケットとなっています。  
チケットなどは、臼杵市観光交流プラザへお問い合わせください。

日時 : 2015年10月18日(日)11:00〜14:00
場所 : 臼杵市観光交流プラザ     
         0972-63-1715

*****************************

TOP