MENU

2月限定御朱印「愛染明王」

2月限定御朱印「愛染明王」

2月限定御朱印「愛染明王」

今月はバレンタインデーに因んで、愛の仏様「愛染明王」の御朱印をご用意しております。
*冬季限定御朱印「勢至菩薩」も併せて2月末までご用意しております。

頒布期間:令和4年2月1日~2月末
頒布場所:石仏売店(観覧券販売所横の観光協会売店)・古園石仏群
朱印料:300円

その名や姿(弓矢を持つものが多い)から、「愛のキューピット」とイメージされ易い愛染明王。
ただ、恋愛成就のご利益を本質とするわけでもないようです。人間の煩悩の中で最も強く、抗し難いのが「愛欲」。
これに囚われ、進むべき道から逸れてしまうことも多いことが人間の性でもあります。
そこで登場するのが、3つの目と6本の手を持ち、燃え盛る光背に憤怒の表情をした「愛染明王」。迫力ある姿で、人々の弱い心を正しい悟りへと導く、厳しい愛の仏様です。矢は、意中の人にではなく、観る者の煩悩に向かって放たれます。

 しかし、人間らしい「愛欲」の力があってこそ、「悟り」への原動力が生まれるということ。

愛の力はやはり絶大なのでしょうね。

臼杵石仏の愛染明王は、風化が進み怖さや猛々しさとは遠いイメージです。むしろ、わずかに留まった淡い色合いに、ロマンチックな印象を抱く方も多いのではないでしょうか?

愛染明王、風化により淡い色合いに

愛染明王、風化により淡い色合いに

 みなさま、この機会に厳しい「愛の仏様」と向き合ってみませんか?

 観覧場所:ホキ石仏第1群第2龕(場所としては、1龕と2龕の間)、蓮の台座に座っています。

ホキ石仏第1群の第1龕と2龕の間

ホキ石仏第1群の第1龕と2龕の間

TOP