世界の『ロンリープラネット』に、臼杵市が紹介されています。
『ロンリープラネット』という、世界最大の旅行ガイドブックを知っていますか?
現在、ロンリープラネット社のガイドブックは、世界のすべての地域を網羅し、
発行タイトル数は、アクティビティガイド、フードガイドなどを含め、
なんと650タイトルにも上ります。
ロンリープラネット誌のシェアは、旅行書籍ガイドブックの中で、世界NO.1です。
世界でこれほどまでに人気を得ている秘密は、ロンリープラネットの編集方針として、
「書籍版には、一切の広告やタイアップ記事を作らない」ということだそうです。
他の旅行雑誌の編集者は、名刺を渡し交渉をし、取材許可を取って雑誌に掲載します。
しかし、ロンリープラネットの執筆者は、一般のお客様になり、
ガイドブックに載せることを一切言わずに、
良いところや悪いところを含め、自分の感じたままを書き、それを掲載するそうです。
文字のみなので、たくさん写真を撮る事もありません。
それは、執筆者がどのお店や施設等に対しても、公平な記事を書くためです。
その徹底されたスタンスが旅行者の間で評判になり、人気が広がっていったそうです。
ロンリープラネット社のホームページ(http://www.lonelyplanet.com/)もあり、
アクセス数は、1ヶ月で、280万回を数えるそうです。
そのロンリープラネット社のホームページには、世界各地の観光情報がたくさん載っていて、
お勧め行き先ランキングで、臼杵市が、上位に選ばれています。
アジア版、日本版、九州版の3種類のロンリープラネットのページがあり、
臼杵市は、以下のとおり、ランキングされています。(2012年9月現在)
①アジア版の中では、臼杵市は12位。日本は臼杵市のみランキングに入っています。
1位:シルクロード(中国)
2位:トギアン諸島(インドネシア)
3位:ジャイサルメール(インド)
4位:ルアンパバーン(ラオス)
5位:ハロン湾(ベトナム)
6位:アンコールワット(カンボジア)
7位:キナバル山(マレーシア)
8位:バンコク(タイ)
9位:ドンソール(フィリピン)
10位:ファテープル・シークリー(インド)
11位:クラビ(タイ)
12位:臼杵(日本)
13位:ゴルバンサイハン国立公園(モンゴル)
14位:シーパンドン(ラオス)
②日本版の中では、臼杵市は11位。
1位:京都
2位:東京
3位:奈良
4位:西表島
5位:高山
6位:広島
7位:松山
8位:大阪
9位:福岡/博多
10位:長崎
11位:臼杵
12位:四国八十八箇所
13位:アイヌ文化
14位:大雪山国立公園
15位:日光
③九州版の中では、臼杵市は2位。
1位:福岡
2位:臼杵
3位:桜島
4位:別府
5位:霧島屋久国立公園
6位:長崎
7位:指宿
8位:太宰府
9位:鹿児島
臼杵市は、『武士の町、石仏火まつり、息をのむような1300年の歴史の国宝臼杵石仏。
石仏の穏やかな顔。』と紹介されています。
ページ左側の、「OUR TOP PICKS FOR〜」のShow full list をクリックして、
臼杵市の紹介をご覧ください。
★アジア: http://www.lonelyplanet.com/asia
★日本: http://www.lonelyplanet.com/japan
★九州: http://www.lonelyplanet.com/japan/kyushu