MENU

蓮情報⑦ ※雨間を縫って立ち上がっています

 連休2日目も雨模様ですが、わずかな小休止を見て花は立ち上がっていました。

遅れていた畑Bも徐々に開花が進み、もう寂しくはないようです。

遅れていた畑Bも、もう寂しくないね

遅れていた畑Bも、もう寂しくないね

 蕾の隣には、早くも花が散った若いガクが並んでいたり。
見る場所によって千差万別の景色に出会うため、見飽きることがありません。
カメラを手にした方々も、あちこちで立ち止まって撮影していました。
蓮の花は4日間しか咲かないので、一旦咲き始めると、蕾と花とガクが混在した状態が長く続きます。
そのため、一斉に満開になることはないのですが、枯れたガクが少なく、蕾より咲いた状態の花が一番多い時期をやはり「満開」と表現したくなるものです。

 みなさま、まだまだ成長中の若さ溢れる蓮畑を見にいらっしゃいませんか?雨粒の美しい、暑さの和らいだこのタイミングに。

番外編(石仏公園にて)
かなり気の早い彼岸花がいらっしゃいました。紅一点。

お盆はまだですよ~

お盆はまだですよ~

TOP