MENU

秋空の下、コスモスが咲き始めました

石仏公園のコスモス

石仏公園のコスモス

 10月に入り、急に秋らしくなりましたね。
石仏公園にも爽やかな風が吹き、コスモスが咲き広がってきました。

 古園石仏から見ると、ハートの小径の向こう半分がかわいらしくコスモス模様に彩られています。

古園石仏からの眺め~ハートの小径の向こう半分がコスモス色

古園石仏からの眺め~ハートの小径の向こう半分がコスモス色

 また、川沿いの山吹色のコスモスの合い間から見上げるホキ2群も新しい石仏の景色です。
昨年はなかったような。ここの一角にはフジバカマも咲いています。今年も旅する蝶々アサギマダラの飛来が待ち遠しいところです。

山吹色のコスモス越しに見るホキ2群

山吹色のコスモス越しに見るホキ2群

 仏の世界では「諸法無我」といって、この宇宙の全てのものは繋がっていて、その中で絶えず変化している、という考え方があります。

コスモスは「宇宙」という意味であることから、石仏にふさわしい花だとしみじみ感じられます。

 みなさま、爽やかな秋の石仏公園を散策してみませんか?

TOP