MENU

まだ間に合った?一足遅かった? 蓮情報 番外編

ほとんど茶色に変わった蓮畑

ほとんど茶色に変わった蓮畑

今年も終わりを迎えた蓮畑ですが、まだ楽しみにされて鑑賞に来られる方もいらっしゃいます。
日ごとに花托の数が増え、ピンクより茶色の面積が増えてきました。
ひと夏を通して観ていると、今の光景は夏の終わりの寂しい光景に映り,何とも申し訳ない気持になります。

 しかし、予想に反して「まだ、大きく咲いた花を見付けました。」、「あー、間に合った!」という、感想が反ってくることがあります。

遅咲きの一輪

遅咲きの一輪

また、「蕾と茶色のガクのコントラストで、面白い写真が撮れました。」、といった「今」の状態を楽しまれている方もいらっしゃいます。

 同じ景色も、「まだ間に合った」と取るか、「遅かった」と取るかによって、見え方まで変わってくるのでしょうね。

 一方、隣の広場では彼岸花が可愛らしく咲いてきました。
見る度に朱い頭が増えている様子。

だんだん咲いてきた彼岸花

だんだん咲いてきた彼岸花

 隣り合わせの、名残と走りの風景。
石仏の里にも秋はちょっとずつ近付いてきているようです。

TOP