MENU

蓮の花、午前と午後の違い

蓮の花は午前中に咲き(開き)ます。

お問合せ頂いた方には「午前中に来てください!」 とお伝えしています。

ホームページやfacebookなどで見頃とお伝えしていますが、それはあくまで蓮が咲く時期のことで、見頃の時期でも花は午後から蕾へと戻ります。

午後になると咲いている花はほとんどありません。

蓮の花は日の出と共にゆっくりと時間をかけて開き始めます。

8〜9時頃の間に満開を迎え、またゆっくりと時間をかけてしぼんでいき、蕾へと戻ります。

これを3、4日繰り返しそのまま力尽き、翌日散ってしまうのです。

お越しいただくお客様の中には、見頃の時間帯(7〜11時頃)をご存じない方も非常に多く、お昼頃や夕方もたくさんの方が蓮畑を訪れています。

 「見頃はもう少し先ですね」
 「せっかく来たのにほとんど蕾でした」

など残念そうにお話されている方も多いです。

暑い中、せっかく時間を割いていただいたのに、咲いている花がない時間帯は、とても申し訳なく残念です。

満開の状態、まさに「極楽浄土」のような仏の里の蓮畑を見ていただきたいので、
できる限り早く、遅くとも11時頃までにはお越しください。

蓮の違いを見ていただくために写真を比べてみましたよ!

ここから下は7/11午前8時ごろの写真です。 ↓

蓮

蓮

蓮

蓮

太陽が差す中、めいっぱい開いているのが分かります。

———————

そしてここから下は同日7/11午後の写真です。↓

蓮 午後

蓮 午後

蓮 午後

蓮 午後

開いている花はほとんどありません。

これは時期が早いのではなく、蓮が午後から蕾に戻るという特性なんですね!

暑い中、せっかく時間を割いてお越しいただくので、出来る限り午前中の早い時間にお越しくださいね!

その際、熱中症対策もしっかりお願いします^^

TOP