MENU

一足早く満月寺の蓮が1輪咲いて・・・

早くも萼になった蓮の花

早くも萼になった蓮の花

 満月寺に並んだたくさんの蓮の鉢。

ちょっと前から蕾が出始め、そろそろ咲くかな?と思っていたところ、ご住職から、咲き始めたと吉報が入り、見に行くと何と散っておりました、第1輪目。
跡には、かわいらしい萼(ガク)が。

蕾も次々と現れ、近いうちに2輪目が咲きそうです。今度こそはふんわり咲いた花びらと対面したいものです。

早くも萼になった蓮の花

次々と現れる蕾

 さて、石仏の蓮畑もすくすく成長中です。くるくると葉巻のように巻いた葉もだんだんと咲き広がってきました。

 昨年は、6月中旬に第1輪目が咲きました。
今年は、どうかな?

もうしばらく、花待ちの日が続きそうです。

葉っぱが広がってきた蓮畑

葉っぱが広がってきた蓮畑

TOP