MENU

石仏のあちこちで桜が見頃です

チケット売り場前の桜

チケット売り場前の桜

石仏では今日も桜前線が好調に歩みを進めております。

 まず、石仏入口のチケット売り場向かいの桜。午後のうららかな陽に大きく咲き広がってきました。朝よりも花数が増えたよう。

うららかな午後の陽射しに咲く

うららかな午後の陽射しに咲く

 次はホキ石仏第2群から1群にかけての桜。
ここは、仏と桜が唯一共に望める場所です。
ひっそりと石仏を彩っています。

ホキ石仏2群の仏様の脇に桜

ホキ石仏2群の仏様の脇に桜

 また、連日お伝えしております、満月寺周辺の大島桜、こちらも見頃も見頃。桜吹雪も舞も健在(写真右が大島桜)。
向かい合わせに並ぶ川沿いの桜も咲いてきました。正に、桜通りといったところです。

川沿いは桜の小路

川沿いは桜の小路

 桜の色は、夕暮れ時になるにつれ濃く映るようです。
昼間の明るい陽射しの下では、白っぽく見えた花びらが、夕方は憂いを帯びた薄桃色。夜桜も美しい春の一景ですね。

咲き具合・時刻、といろいろな組み合わせで愉しめる桜。
みなさま、今年は何パターンご覧になりましたか?

TOP