MENU

案山子祭りが始まりました(2024)

 期間:開催中~令和6年9月29日 (日)
場所:臼杵市粟手原圃場(臼杵ICから臼杵石仏へ向かう途中の田んぼ、臼杵石仏手前1km)

 今年も案山子祭りが始まりました。

例年にも増して、新米が待ち遠しく、お米の豊作を願うこの秋です。
そんな私たちの期待を一身に背負って、案山子たちが頼もしく立ち並んで田んぼを守ってくれています。

 ほんのり黄色く色付いた稲穂、たわわに実って丈夫そうでした。
おいしい新米が期待できますね!

 今年の顔ぶれはといいますと。

オリンピックや新札の渋沢さんといった時世を表すものから、地元の相撲大会やこの秋オープンした臼杵の「パークゴルフ」の様子を再現したものまで、様々な面々が揃っていました。



「ほっとさん」もいらっしゃいました!迫力もあり、心強い案山子になったのですね。

 振り返ったり立ち止まったり、見飽きることのない一本の畦道。
この時期らしいいい時間が過ごせます。

 みなさま、臼杵にお越しの際は、「案山子祭り」をぜひご覧ください。

 

TOP