MENU

2/18(日) 今年度最後の保存作業現場公開のお知らせ

 

本年度最後の紫外線照射・保存作業は、ホキ石仏第2群第2龕です。

石仏入口から入って初めの群です。2.8mもある阿弥陀如来を中尊に、向かって右に観音菩薩立像、左に勢至菩薩立像が並ぶ、如来三尊像として知られています。

 この場所は地下水が流れており、隣の第1龕(九品の弥陀)に比べて湿度が高いそうです。
その為、仏体表面の着生生物の生育のスピードが速く、ほぼ毎年作業を行っています。

 本年度は、先日無事中間除去作業が終了しました。2日間かけて寒い中作業をされたみなさま、ありがとうございました。2日目の様子を見せていただくと、ほとんど緑の部分がないほどきれいになっていましたよ。

中間除去作業の様子

中間除去作業の様子

さて、本年度最後の現場公開日のお知らせです。
日時:2月18日(日)、10~12時
場所:ホキ石仏第2群第2龕

今回は、本除去作業を見学していただきます。中間除去では、仏体表層部の着生生物を除去したのですが、次はより深い深層部の除去となります。

 みなさま、ぜひこの機会に文化財保存の現場に立ち会ってみませんか?
梅の花も咲いてきましたよ。

梅が咲き始めました~ホキ2群前

梅が咲き始めました~ホキ2群前

 

TOP