MENU

令和2年度 国宝臼杵石仏火まつりはリモートでご覧下さい

石仏火まつり

たくさんのお問い合わせをいただいております本年度の国宝臼杵石仏火まつりは、密集を避けるため、一般のお客様の入場をお断りし、ライブ中継で石仏供養法要をご覧いただく形式に変更いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、本年度はぜひ映像でお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

ライブ中継実施予定日
令和2年8月29日(土) 19時~
臼杵石仏公式ホームページにて(予定)
 
中継内容
石仏供養法要(石仏供養と新型コロナウイルス終息祈願)

 国宝臼杵石仏火まつりは、地元に伝わる「虫送り」・「豊作祈願」・「地蔵祭り」を発展させたものとして、松明と篝火で深田の里を彩り、多くのお客様にお越しいただいております。

 本年度も実施を予定しておりましたが、直近の新型コロナウイルス感染拡大の状況や、国が7/23に発した「8/1以降における催物の開催制限等について」への対応(来場者の連絡先の把握等、2m間隔の確保等)が困難であることから、石仏供養法要のみ実施(関係者のみ参加)することに決定いたしました。

 今回の法要は、臼杵石仏の供養と併せて「新型コロナウイルスの終息」を願って執り行います。

 *取材関係の方は入場いただけます。
 撮影用に古園石仏群・ホキ石仏第2群に篝火を設置します。
 地元地区が虫送り行事として松明を一部設置します。

お問い合わせ先
国宝臼杵石仏火まつり実行委員会 TEL 0972-64-6080

 

TOP