MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

記事アーカイブ:

化粧の井戸

石仏公園近くにある、『化粧の井戸』です。

この井戸の水は、しみが薄くなり、イボが取れると言われています。
毎日毎日、この化粧の井戸の水を、気になる部分に塗るだけです。

「しみが薄くなった。」「イボが取れた。」と、地域の方々が言っていました。

炭焼き小五郎の妻である、玉津姫の顔にあったみにくいあざが、
この井戸の水で洗ったところ、きれいに落ちて絶世の美女になったところから、
化粧の井戸と呼ばれているそうです。

石仏へお参りして、化粧の井戸へ行ってみてくださいね。

清掃してくださいました

秋晴れの中、今日、臼杵市の家庭倫理の会の方々が、
朝8時から石仏内を清掃してくれました。

毎年3回、ボランティアでしてくださっています。
わきあいあいと掃除していただいて、
石仏内がとても心地よくなりました。
お子様から年配の方まで、皆様、
本当にありがとうございました。

きれいにしていただきました。

昨日 (9月20日) 、臼杵市の老人クラブ連合会の28名が石仏内の清掃をしてくれました。

先日の台風により、小枝や葉っぱがたくさん落ちていて、とても大変だったと思います。
参道だけではなく、なかなか目に付かないようなところまで時間をかけて丁寧にしてくれていました。

臼杵市老人クラブ連合会のみなさま、本当にありがとうございました。

とってもキレイになりました♪

掃除が終わって集合している所を撮らせて頂きました。
笑顔が輝いてます★

影響はありませんでした

昨日ブログでお伝えしました、台風接近による、観覧時間の件です。
今日 (9/17) は通常通りの時間で営業しております。

臼杵市周辺は昨夜とても風が強く、バス停が倒れていたり、フェンスが飛んでいたり、
夜中のうちに叩きつけるような強い雨がたくさん降りましたが
大きな被害もなく一安心しているところです。

台風は通り過ぎましたが、今日一日は雨や風が続くそうなので
お出かけの際などは充分に注意してくださいね。

台風接近によるお知らせ

大型で非常に強い台風16号が九州へ向かってきています。
数年に一度の、とても大きな台風のようです。

臼杵市も台風の影響で少しづつ風も出てきて、雨も強くなっています。

そんな中でも、今日は連休中ということで、
たくさんのお客様に来ていただいています。
ありがとうございます。

16日、13時30分現在では、入場できますが、
今後の状況では観覧を中止する場合があります。

ご了承ください。

TOP