保存作業現場公開&臼杵っこガイド



3連休初日の土曜日、古園石仏群で保存作業現場の公開が行われました。
普段は立ち入ることのできない柵の内側に入ることができ、間近で仏像を見ることができる特別な日です。
この公開を目当てに訪れた方はもちろん、偶然足を運ばれた方々も、足場に上がってその大きさを体感されていました。
そして、気の遠くなるような繊細な保存作業を目の当たりにし、驚きの声があがっていました。

また同じ時間帯には、臼杵っこガイドによる案内も行われました。
訪れたお客様に自ら声をかけ、ハキハキとした聞き取りやすい声で丁寧に案内する姿がとても印象的でした。
ガイド内容の台本は自分で作成したもの。
この日は「作業現場公開」という特別な機会でもあったため、アドリブで内容を加えながら、自分の言葉でしっかりと案内することができていて、とっても上手でした。
お客様からも、
「よく勉強していますね、すごいですね」
「何も分からずに来たので、石仏の歴史背景が詳しく分かってとても勉強になりました」
「いいタイミングで来ることができて、本当によかったです」
など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
自分の言葉で伝えるからこそ、しっかりと想いが届くんですね!
これからも時間のあるときには、ぜひ臼杵っこガイドの活動をお願いします^^

↑突然の取材対応も緊張しましたが、いつも通りの大きな声で頑張りました!