本日は、臼杵雪仏?
昨夜からの冷え込みで、うっすら雪化粧の臼杵石仏。
午前中は雪がちらちら舞っておりました。

さて、臼杵石仏では磨崖仏の保存のために、シャッターを降ろして温度管理を行っております。そのため、外気温が1℃を下回る間は閉めたままの状態で観覧していただくことになります。温度計は各群に設置されており、場所によって温度の上がり方は異なります。
本日は、1番に1℃に達したのは古園石仏群で9時40分、最後のホキ石仏第1群は10時40分でした。日の当たり方などによって、こんなに時間差があるものなんですね。
シャッターの中は、風の音や鳥の声も遠く静かで落ち着いた空間です。仏様との距離も近くなったような感じがします。

とはいえ、午前中には全開することができ、お客様をいつもの状態でお迎えすることができました。
寒い中、朝からご家族(わんちゃんも)で来られる方や、九州旅行中の方で雪でも決行された県外、海外の方が来てくれました。 みなさま、雪の石仏を愉しまれたようです。ありがとうございます!