MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

今年も鯉が冬眠しています

鯉

今年も寒い冬を迎え、鯉が冬眠しています。

冬以外はとても活発に動き、人が通ると近くに寄ってきていた石仏の鯉たちも、寒くなるとみんなで橋の下などにかたまって、じっと動かなくなります。

寒くなり、水温が自分の体温またはそれ以下(8℃くらい)になると、体の機能を止めて、餌などを食べなくなります。

こういう種類を「冷血動物」と呼ぶそうです。

暖かいうちに食べてたくさん体に蓄えて、冬はエネルギーを使わず、春に備えるんですね。

「ここの鯉は元気がないなぁ」

とおっしゃる方を時々見かけますが、ただ今、鯉は冬眠中ですので、暖かく見守って下さい^^

TOP