MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

梅雨の晴れ間~ウルトラCのひょうきんさです!仁王様

 昨日からの雨が上がり、参道は明るい梅雨の晴れ間が広がっています。

 古園石仏群下の紫陽花も大きく鮮やかに咲き広がってきました。
ビビッドな紫の隣は、淡いガクアジサイ。様々な種類がある紫陽花ですが、どれも仏様によく馴染んだイメージ。全国には多くの紫陽花寺がありますが、臼杵石仏も元々は満月寺を中心としたお寺の一部だったとされています。風景から読み解く記録として、腑に落ちるものです。
さて、蒸し暑くなると、満月寺の前を流れる川のしぶきが涼しそうに映ります。見ているだけで爽やかな気分。

そして、ウルトラマンと称される仁王像も衣替えをしたのか、夏向けアクセサリーが見えました。後ろ姿が!

 大分県には国東半島を中心に、多くの仁王像があります。両子寺の九州最大級とされる仁王様など立派な像もあり、仏像を観て歩くテーマにもなりそうなほどです。
そうした中で、満月寺の仁王像はひょうきんさでは、抜きん出ている・ウルトラCの・・・と思いますが。やはりウルトラマンですからね。

TOP