MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

Happy Birthday, お釈迦様

ホキ石仏第1群第1龕の伝釈迦如来様

ホキ石仏第1群第1龕の伝釈迦如来様

 4/8はお釈迦様のお誕生日です。

 花々が美しく咲く時期であり、各地のお寺では「花まつり」という仏事でお祝いをします。

 臼杵石仏では、桜が終わり芝桜が咲いてきました。
また、参道の岩肌を美しく彩る「シャガ」の花は、今が見頃。ほの暗い岩肌に伸びる薄紫の花は、控え目ながら心惹かれるものです。

シャガの花

シャガの花

 

シャガと釈迦、何だか似つかわしいですね。
さて、新緑も美しい参道。仏様も花や木の自然の息吹を浴びていることでしょう。
臼杵石仏には数体のお釈迦様がいらっしゃいます。まず、山王山のお釈迦様。青紅葉をご覧になっているのかな?

山王山石仏の中尊、伝釈迦如来様

山王山石仏の中尊、伝釈迦如来様

ホキ石仏第1群にも3体。お隣の仏様の存在感が大きく、普段はあまり注目されないかもしれません。

 1龕のお経を唱えているようなお釈迦様。私たちの心の苦しみを真摯に聴いてくれているようです。

ホキ石仏第1群1第1龕中尊の伝釈迦如来様

ホキ石仏第1群1第1龕中尊の伝釈迦如来様

2龕の整った小顔のお釈迦様。お隣の阿弥陀様に負けず、イケメンです。

第2龕の整った小顔の伝釈迦如来様

第2龕の向かって右、整った小顔の伝釈迦如来様

3龕のお目々ぱっちりお釈迦様。お隣の大日如来様と同様に仏の力に満ち溢れているようです。

第3龕のお目々ぱっちり、仏の力に溢れた伝釈迦如来様

第3龕のお目々ぱっちり、仏の力に溢れた伝釈迦如来様

 控え目ながら味わい深い、シャガの花のようなお釈迦様。

 みなさま、この機会に仏様の中でも 唯一実在の人物をモデルにした、という「お釈迦様」巡りをしてみませんか?

 

*今回ご紹介してお釈迦様はいずれも「伝釈迦如来」です。
「伝」とは、「言い伝えによると・推定」、という意味です。種類を特定する部分が欠損しており、判別が難しいためこのような名称となっております。

TOP