MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

「押し仏」に二十歳の心をお話ししてみませんか?

お目めぱっちり、ホキ石仏第1群第3龕の釈迦如来様

お目めぱっちり、ホキ石仏第1群第3龕の釈迦如来様

 この連休は、各地で二十歳を記念する式典が開催されています。

 成人年齢は18歳に変わりましたが、やはり二十歳というのは人生の一つの節目と感じられますね。何せ1/5世紀の時間が過ぎたということですから。

 そんな20歳の心の有様、将来への希望や迷い、抱えている苦しみや熱い想いなどを仏様にお話ししてみてはいかがでしょうか?

 穏やかな仏様のお顔を見ながら自分を見つめる、いい時間が過ごせると思います。

防衛大臣ことホキ石仏第2群第2龕の不動明王様

防衛大臣ことホキ石仏第2群第2龕の不動明王様

また、10年後・20年後にそのことを思い出しながら再訪すると、味わい深い石仏巡りになることでしょう。
臼杵石仏には61体の仏様がいらっしゃいます。

二十歳の心をお話しする「推し仏」、「美仏内閣マッチング診断」を通して見付けてみるのもいいかもしれませんね。

美仏内閣マッチング診断

イケメン官房長官ことホキ石仏第1群第2龕の阿弥陀如来様

イケメン官房長官ことホキ石仏第1群第2龕の阿弥陀如来様

 二十歳を迎えたみなさま、式典に参加されたかたも行かなかった方も、「押し仏」との記念日を過ごしに来てみませんか?

番外編~(国宝ではないけれど)日吉神社付近の路にちょこんと座る如意輪観音様

番外編~(国宝ではないけれど)日吉神社付近の路にちょこんと座る如意輪観音様

 

TOP