MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

ついに!アサギマダラの飛来を確認!

地区のみなさんと、まだかなまだかなと首をながーくして待っていたアサギマダラですが、今年もちゃんと来てくれました!

過去数年の統計では、臼杵石仏に飛来するのは毎年10/20頃。

大分県内の各所でアサギマダラが確認されたというニュースを見る度に、今年は臼杵石仏は素通りされてしまったかな?と寂しく思っていました。

すると今日のお昼頃。

ボランティアで草刈りをしてくれていたNさんからの一本の電話。

「アサギマダラきちょんで!」

「やったー!見に行きます!!」

カメラ片手に行ってみると、ひらひらと優雅にフジバカマの周りを飛んでいるアサギマダラを発見。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラは飛んでいましたが、一報をくれた草刈りをしているはずのNさんの姿が見当たりません。

するとNさん、数分後に現れて

「アサギマダラが草刈り機の音がすかんみたいやけん、ちょっと後からにしようと思ってな」と。

アサギマダラを見に来るお客さんが歩き易いようにと周辺の草刈りをしてくれていたNさん。

飛んできたアサギマダラの為に、草刈りを中断していたそうです。

どこまでも親切で、いろいろなところへの気配り、本当にありがとうございます!

アサギマダラ×白

先日の記事でも紹介しましたが、今年は臼杵市内の方から白いフジバカマを寄付していただいていました。

淡い紫色の間に真っ白のフジバカマがきれいに映えています。

頂いた白いフジバカマにもアサギマダラがとまっていて、こちらも嬉しくなりました。

タイミングもあると思いますが、まだ数日は見られると思います。

今週はお天気も良さそうなので、是非臼杵石仏へお越し下さい!

TOP