MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

「ガイドさんと行く石仏巡り 極楽浄土体感編」が開催されました

お薦めの角度から見る阿弥陀三尊像

お薦めの角度から見る阿弥陀三尊像

先日、臼杵石仏ボランティアガイドさんが、夏の石仏を案内するツアーが開催されました。

 

涼しい朝のうちにスタートし、数人のガイドさんがオリジナリティを出しながら楽しい説明でご案内しました。お勧めの角度から阿弥陀三尊像(極楽浄土を表すホキ石仏第2群第1龕)を観るなど、話を聞くと様々な楽しみ方ができますね。

 蓮畑もちょうど見頃を迎え、ふんわり開いた花たちがご一行を迎えてくれましたよ。
泥の中に生命を受けつつ、泥に染まらず清らかな花を咲かせる花。煩悩を克服し悟りを開く姿を連想させることから「極楽浄土に咲く花」とされています。

 生きていると様々な苦しみや悩みに苛まれますが、あまり捉われずに清々しく在りたいものです、蓮のように。
夏の臼杵石仏がみなさまのお心に、爽やかな一風を吹かせることを願っています。
蓮

TOP