MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

紫蘭がきれいに咲いています

シラン

この紫のお花、シラン(紫蘭)というラン科の植物です。

地面から30~50cmほどの所に下を向いて咲き、あまりお手入れをしなくても咲くので、観賞用として庭に植えられることが多いそうです。

毎年この時期に、臼杵石仏のチケット売り場横にきれいに咲いています。

去年も同じ記事を書いたのですが、子どもの頃に道端に生えているこの花を見ながら、友達同士で

——————
「この花、なんちゆーか知っちょん?」
「えー!わからん!」
「おしい!」
「えー?なんで?知らん」
「正解!!」
「えー??」
—————–  

というようなクイズが流行りました。

道端でもたくさん見かけるようになり、今年もこのクイズを出す時期が来ましたよ!

紫色がきれいでとっても映えてます^^

是非しゃがみこんで写真撮影、挑戦してみて下さいね!

 

TOP