MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

霜柱、最後に見たのはいつですか?

霜柱

一見何の写真かよく分からないのですが、タイトルの通り「霜柱」の写真です。

今朝も寒かったですね!

ここ数日は暖かくなるとの予報ですが、日中には気温が上がってもやはり朝夕はまだまだ冷え込みます。

石仏周辺も、今朝は川が凍っていて、鯉たちもとっても寒そう。

霜柱も地面からニョキニョキとたくさん出ていて、誰かが踏んだような跡がありました。

やっぱり踏みたくなりますよね^^

子どもの頃は、通学途中に霜柱を見つけてはザクザクと踏んで、感触を楽しんでいたのを思い出します。

凧あげをする子がいたり、バケツと網を持って川で遊ぶ子がいたり、今日はキツツキがトントンと木をつついて巣を作っている音が響き渡っています。

自然いっぱいで懐かしい風景が広がる臼杵石仏です^^

TOP