MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

寒さを乗り切ろう!日曜日の仏の里より

ホキ2群前の梅の木、蕾が膨らんできました

ホキ2群前の梅の木、蕾が膨らんできました

寒波が押し寄せてきた今週末。
石仏もお昼前になっても、5℃ほどでした。
風もヒューヒュー吹く中、梅の木の間を短距離走しているのは、メジロの一行。

 本日は、風も強いことから石仏群のシャッターは終日降ろすことになりました。観覧の際は、案内表示に従って戸を開けてお入り下さい。

案内板に沿って各群にお入りください

案内板に沿って各群にお入りください

戸口を開けてお入りください

戸口を開けてお入りください

仏様の前には「鈴(りん)」を置いておりますが、シャッターで外と隔てられた空間で鳴らすと、長く強く響き渡るように感じます。壁に届いた音がまた反射し、参拝する者の耳と心に入ってくるような。お堂の中で鳴らすように。

さて、先日お伝えしたように本日は臼杵のオーガニック朝市「ひゃくすた」が開催されました。焼き芋や生姜のドリンクなど、体が温まりそうなブースが並びます。
めずらしいお芋さんたちのコンテナを見て回るのも楽しいものです。新しい野菜との出会いも、「ひゃくすた」の醍醐味の一つ。選んだお芋を自分流に蒸したり焼いたり・・・、ゆっくりとした豊かな時間が過ごせそうです。

めずらしいお芋さんたち

めずらしいお芋さんたち

 みなさま、栄養と適度に運動で免疫力を高め、この寒波を乗り切りましょう。
鐘撞き堂の前をビタミンカラーに彩る菜の花も、一色濃くなりました。

鐘撞き堂の前に咲く菜の花

鐘撞き堂の前に咲く菜の花

TOP