MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

蓮の種 成長日記⑤ 完

根も溶けてしまいました。

根も溶けてしまいました。

種から成長を追ってきましたが、残念なことに今回を持ちまして終了いたします。
前回(シリーズ④)土に埋もれた部分が溶けて腐敗したかも、とお伝えしましたが、その後も元気を取り戻す様子なく、終に溶けてしまいました。

何が原因だったのでしょう?
一番考えられるのは、水の循環がうまくいかなかったこと。 日光には十分に当てていましたので。
畑の中や庭先の広い鉢で育てているものとの一番の違いは水の状態です。 外の田んぼや庭の大きな鉢の中なら、雨が落ちると空気と新しい水が入るし、微生物やメダカなどによって、養分も補われることでしょう。
狭いバケツの中では、自然の作る環境にはかないません。
また、植える時期が遅すぎたのかもしれません。春に蒔けば水温も下がらずすくすくと成長したのかも。
いろいろと心残りはありますが、また3月頃リベンジしてみようかな・・・。 今年のうちにご報告、させていただきました。

さて、今年一番の冷え込みとなった今朝、眩しい冬晴れの空を背景にした満月寺の景色もよいものです。

冬晴れの空と満月寺

冬晴れの空と満月寺

TOP