MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

仏の里に誕生する新しい命たち~五智バードと蓮の花

五智バード

五智バード


毎年、この時期になるとチケット売り場前のツバメの巣に雛が誕生します。今年もかわいい姿が見えるようになりました。
5羽見えますが、真ん中が最も元気よく、口も大きく開けているよう。古園石仏の五智如来に因んで、五智バードと名付けましょう。右から不空成就ちゃん・阿弥陀ちゃんこと無量寿さん・大日様・阿閦ちゃん・宝生ちゃん。既に悟りを開いている賢い雛たち。今度は現世を謳歌してね。
蓮畑

蓮畑

さて、蓮畑でも葉が日ごとに増え、茎も目立つようになってきました。
水面が見えなくなるくらい葉っぱで埋め尽くされる日も近いでしょう。
満月寺の境内の前にも、蓮の鉢が並んでおりますが、こちらは早くも蕾が登場。
意外と長い蕾期間、いつ花開くのか待つのもまた楽しい時間です。

TOP