MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

満月寺の千ちゃんの祈り~今年も蓮が美しく咲きますように!

芽と小さな葉っぱが出始めた蓮畑

芽と小さな葉っぱが出始めた蓮畑

臼杵石仏の夏の風物詩「蓮畑」の様子です。芽がぽつぽつと出ております。

また、満月寺の蓮も順調に育っています。
こちらも毎年、ご住職が精魂込めて世話をし、数種類の可憐な花を咲かれてくれます。

満月寺の蓮

満月寺の蓮

満月寺の蓮池

満月寺の蓮池

 さて、お寺のもう一人の住人、亀の「千ちゃん」。ご機嫌な様子で登場、本日のランチはレタス。一番の好物はスイカだそうですよ!
時おり、部屋に飾ってある昨年の蓮のガクを懐かしそうに眺める姿は何とも寛容で落ち着きがあります。「お寺のお亀様」ですもんね。

「今年も蓮が美しく咲きますように!鑑賞する人々のお心に安らぎを与えてくれますように!」、千ちゃんの祈りが聞こえてきそうです。

昨年の蓮のガク

昨年の蓮のガク

TOP