MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

暖かな春の雨、その成せる技

川辺に咲き広がる菜の花

川辺に咲き広がる菜の花

ほろ苦いような菜の花の黄色い香りが漂う花曇りの日。
石仏の景色も、見る度に春めいてくるようです。

春めく山

春めく山

 菜種梅雨を思わせる先週の暖かな雨の日のこと、石仏がこの春一番と言える程に発色しておりました。

袈裟の模様が浮かぶ観音菩薩

袈裟の模様が浮かぶ観音菩薩

(ホキ石仏第2群の)観音菩薩様の袈裟の模様もよく見えます。お顔はほんのり上気しているよう。

 また、雨の日に梵字が浮かび上がる勢至菩薩様(古園石仏群向かって左から三番目)。この日も期待通り、梵字がはっきり見えました。通常の状態と比べてみると、その違いがよく分かりますね。

通常の状態

通常の状態

雨の日の梵字

雨の日の梵字

               

 



暖かな春の雨、また石仏を染めてくれるかな?

TOP