MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

金剛力士像がきれいになりました

かわいそうなくらいに蔦が巻き付いていた金剛力士像が、やっとすっきりきれいになりました。

今月9日から文化財保存活用研究所の方々が剪定作業を行ってくれていました。

やはり国宝ともなると、ただただ「草を取る」という作業も一苦労。

脚立を立てかけて手で引っこ抜く!など簡単にはいきません。

関係者・関係部署と協議し、早くからスケージュールを組んで鉄筋の足場を組み、岩肌を傷つけないように時間をかけて丁寧に進めていきます。

今日やっとその作業も終わり、久しぶりにきれいな姿の金剛力士像を見ることができました。

冷たい岩にじっとくっついて作業をするのもとても寒くて大変です。いつもありがとうございます!

心なしか金剛力士像もなんだか嬉しそうに見えます。笑

 

蔦を取る前のBEFORE写真↓

金剛力士BEFORE

 

蔦を取った後のAFTER写真↓

 

 

 

TOP