MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

コロナも撃退! 「かかし祭り」が始まりました

かかし祭り

かかし祭り

今年も、実りの秋が到来。

臼杵石仏近くの田んぼでは、恒例の「かかし祭り」が始まりました。

 期間:令和2年9月9日(水)~9月27日(日)
場所:臼杵市望月の田んぼ(臼杵ICから臼杵石仏へ向かう途中の田んぼ。石仏手前1km)

 案山子の顔ぶれは、毎年地域のみなさまのアイデア満載で作り上げたの楽しいものとなっています。

 今年は、コロナ撃退を掲げた獅子舞やアマビエなど、今年の世相を反映した案山子がたくさん並んでいます。

獅子舞でコロナ撃退

獅子舞でコロナ撃退

 写真スポットに最適な、ドラえもんのバス停もありましたよ!

写真スポットに、ドラえもんバス停

写真スポットに、ドラえもんバス停

 農作物を野生動物から守るだけでなく、コロナウイルスまで撃退する、という2つのミッションを背負った今年の案山子たち。よろしく頼みますよ!

 石仏へお越しの際は、令和2年のかかし祭りをぜひお楽しみください。

TOP