MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

臼杵から世界へ、北村直登氏デザイン臼杵煎餅にコロナウイルス終息と観光業の復興への願いを込めて!

北村直登氏の描いた大日如来像

北村直登氏の描いた大日如来像

新型コロナウイルスにより、臼杵石仏をはじめ県内各地の観光地は大きな影響を受けております。
そうした中、大分県を拠点に活動する画家「北村直登氏」と臼杵煎餅の老舗後藤製菓が共同し、大日如来像を描いた限定パッケージ版臼杵煎餅を通して、「コロナウイルスの終息」と「観光産業の復興」を願い、祈祷・奉納が行われました。

 法要は、5月30日(土)古園石仏で祈願と奉納が行われ、北村直登氏・後藤製菓専務・社長が参列されました。
大日如来像前に原画を置かれ、煎餅やポストカードと共に祈願奉納しました。

限定パッケージ版煎餅とポストカード

限定パッケージ版煎餅とポストカード

原画のサイズは、F50(1167mm×910mm)、迫力ある大きなものです。

北村氏に絵についてお伺いしました。
「人は、仏様を始めものを観る時、自分の受けた印象を通して観るもの。そのイメージを形成する手伝いになれば、という想いで描きました。臼杵石仏を描く機会を得たことは、有り難く思っています。」とおっしゃっておりました。

 キャンバスには、北村氏特有のピンクや黄色・グリーンのパステルカラーが弾け、大日如来像のお顔が明るい力強さをたたえて描かれています。

しかし、全体を眺めると、岩がベースになった石の感覚がよく出ており、約千年の祈りの文化を彷彿とさせる作品となっております。

 祈祷は、法音寺の加藤圓清副住職により執り行われました。

右手に持った木剣を打ち鳴らし、全身を使った躍動感にあふれるものでした。また、「コロナウイルスの終息・観光業の復興・人々の身体健全・医療従事者への労い」という言葉がはっきりと聞き取れ、分かり易く心に響くものでした。

躍動感あふれる祈祷

躍動感あふれる祈祷

北村氏と絵を囲んで

北村氏と絵を囲んで

 今、世界中で困難な状況を克服しようと、文化や芸術を通した様々なアプローチが試みられています。
臼杵から、こうした画期的な取組みが生まれたことは、大変嬉しく誇らしいことです。

 千年の祈りと仏教文化が流れる臼杵石仏、頭が落下した姿、修復した姿・・・、いろんな顔を見せる大日如来像。
今回、登場した明るい色彩のお顔も、困難を乗り切る力強さの象徴として、長い歴史の中に姿を留めるものとなるでしょう。
現代のアートと歴史ある郷土菓子によるエール、心強いものです!

 原画は、6月中はOPAMミュージアムショップで展示されます。

コラボ煎餅についてのお問い合わせは後藤製菓まで

Tel: 0972-65-3555
Fax: 0972-65-3561
E-mail: info@usukisenbei.com

TOP