MENU

国宝臼杵石仏公式ブログ

宵待ち蛍とカモのパトロール隊

舞い込んできた蛍

舞い込んできた蛍

石仏の里に夏を告げる風物詩、蛍と蓮。

夕方、蛍が事務所に舞い込んで来ました。
真っ黒な身体にお尻についたオレンジの丸い模様は、なかなかインパクトがあります。
対照的にその動きは、ふらふらとおぼつかなく、儚げ。

手で影を作ると、意外と簡単に発光した姿を見せてくれました。
仲間と川に光の筋を描くのを楽しみに、夜まで待っているのでしょうか。

さて、蓮畑の様子です。
今年も登場しました!カモの雛たち。
気持ちよさそうに若い葉っぱの間を行ったり来たり。

このカモたち、害虫を退治しながら蓮と共に成長する頼もしい、パトロール隊なのです。
蓮畑をよろしく!

カモのパトロール隊

カモのパトロール隊

TOP